8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2024/04/26 19:15



旅の途中。

小さな石ころにつまづいて、転んでしまった。
それで、ずっと地面をみて過ごしてたんだ。
だけどあまりにも暗かったから、光が恋しくなり
頑張って少し顔をあげた。

転んだわたしの目線と同じところに、
力強く植物が生きていた。
よもぎ、たんぽぽ、からすのえんどう、おおばこ、おおいぬのふぐり
しろつめぐさ、ハルジオン。
植物の世界が広がっていた。

植物のチカラを借りて、立ち上がり
後ろを振り返ってみたら、なんだ、大したことじゃない。
ちっぽけなことだったんだ。

植物からもらったメッセージを本にしたのは
誰かの旅の途中に、お迎えしてもらうのもいいなあと思ったから。
今も旅の途中。
メッセージを配りながら歩こう。




月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp