• 展示会 山のいろ展 準備のためネット販売商品が少なくなっておりますがご了承ください。
  • 展示会 山のいろ展 準備のためネット販売商品が少なくなっておりますがご了承ください。
8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2021/08/16 18:39

草木染め衣類のお洗濯時に
実は、一番使ってほしくないのは、
薬局などで市販されている「デリケート衣類洗剤」と呼ばれるモノ。

せっかく布に閉じ込めた植物の色が抜けやすくなります。
つい使いたくなってしまうと思うのですが、デリケート衣類洗剤はおやめください。

ネットに入れて洗濯機でお洗濯・・・・はもちろん可能です。
でも、せっかくですので草木染め衣類に負担のかからない
お洗濯方法をご案内させてください。

★私が一番推奨しているのは、
水を張った洗面器に、数滴天然の精油を入れて押し洗いする方法。
2,3回軽くすすぎ、ネットに入れて洗濯機で脱水をしてください。
脱水後は形を整えてから日陰干しをしてください。

※つけ置きはせず、ささっと済ませるのがコツです。

簡単ですが十分汚れは取れますし、
お洗濯中もお洗濯後もいい香りに包まれるうえに、
生地にも、肌にも、地球にも優しいので、私が一番大好きなお洗濯方法です。

精油も100パーセント植物からできているので、
天然素材、植物染めの月樹舎アイテムと相性がいいのです。
ラベンダーやペパーミント、ユーカリなどは殺菌成分も含まれるのでお勧めですが、
それ以外でも好きな香りの精油があれば是非使ってみてください。
(安く香りが添加されているだけのものは効果がないのでお気をつけください。)



★「精油だけでは心配」という方には、石鹸をお勧めしています。
ポンプ式の液体石鹸でしたら、気軽にお洗濯を楽しめるはず。

こちらも水を張った洗面器に数滴たらして押し洗いをします。
2,3回ゆすいでからネットにいれて洗濯機で脱水を。

※ショーツをご購入のお客様には、
こちらの洗濯方法をお勧めしています。

脱水が終わったら形を整えて日陰干しをしてください。



月樹舎のお客様には
地球に負担がないアルカリ系の洗剤を使用されている方も多いはず。
でも、アルカリ系はシルクの生地が傷みやすので、
精油や石鹸のお洗濯をお勧めしています。

月樹舎の草木染め衣類を身に纏っている時も、
お洗濯中も、植物の癒しを楽しんで頂きたいと思っています。




月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp