8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2023/04/09 22:03



何年も前に、もっこくで染めたレッグウォーマーを
送らせていただいた方がいます。

もっこくは、幸せの木と呼ばれているので。

その方は当時、大変な状態だったのですが
その後ご結婚をされ
さらに、元気な姿を見せに小豆島まで来てくださいました。

そんな報告をいただくと、こちらもすごく嬉しくなります。
「もっこくのおかげ~」ととても幸せそうに笑ってました。

よく、幸せになりたいと相談を受けます。

最近思うのは、幸せって結局のところ
縁以外ないような気がするのです

今後決まっている出展予定や
トークイベントが何件かあるのですが
友達のところへ遊びにいった時に
出会った方にお声がけ頂いたり、知り合いのつてで
お話を頂いたものばかりな事に気が付きました。

ふとこの仕事を始めたばかりの、7年前の事を思い出したのですが
その頃は、自らイベントに申し込んでたんですよね。

この7年で、とてもご縁がつながっている。
だから、楽しくて幸せなことが広がっている。

ひとりで頑張って幸せになるのには
限界があるのだと思うのです。

幸せになりたかったら、縁を信じるしかない。
だから、目の前に現れた誰かが
幸せになってくれたらいいなと心をこめるだけ。

つながれない人もいるけども
つながる人とはつながっていく。

縁って、丸い輪。

何年も経ち一周回った頃
遠くから小豆島まで会いにきてくれて
幸せを運んでくれるのです。

「自分が幸せではないのに
どうして、他人をしあわせにしなきゃいけないのか」と
怒られたことがありますが

本当の意味での幸せは、他人を通してやってくるように思います。
だから、縁を大切にする以外ありえないのです。

ご縁を運ぶしあわせの
もっこっく染めシルクストール



月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp