• 大分長湯温泉 タビノトチュウで出展のため通販の商品は本のみになります。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
  • 大分長湯温泉 タビノトチュウで出展のため通販の商品は本のみになります。ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2023/04/03 11:25



先日書いたブログの続き。

SNSにご本人様がご連絡くださり
植物からのメッセージ」の12冊の本の行方がわかったのです。


定年退職を迎える方で
日々精いっぱい頑張っている後輩たちへ
「力を抜いて・・・」と伝えたくて送ってくださったそうなんです。

初めてこの本を手にした時、植物を通して人とは
人生とはと語られる言葉が優しくてほっこりとして癒されました
そんな、言葉を添えてメッセージを頂きました。

植物から受け取ったメッセージが
伝わり、広がっていく有難さ。

ところで、力を抜いて生きるとはどんなことなんでしょう。

きっとそれは、何かを諦めることではないでしょうか。
「もう、無理なんだな」と手放してみる。

それは少し残念な気持ちもあるし
やりきれなかった悔しさもあるかもしれません。
だけど、諦めた先に本当に必要な事が
待っていてくれているように思うのです。

いろんなことを諦めると
今まで頑張っていた分の余力がでてきて
大切な事を進めていく力となるような気がしています。

例えば植物からのメッセージ。
私一人で広げるなんて、到底無理なので諦めてみる。
その余力で、もっといいものを作ろうと力を注いでいたら
きっと、うまい具合にどなたかが、こうやって知らぬ間に
必要な方に届けてくださるようにできているのではないかな。
と、思うのです。

だから力を抜くって
誰かを信じることでもあるのかもしれません。

頑張り過ぎてしまったら、立ち止まり
コーヒーを一杯飲むくらいのゆとりをもって
何かを信頼してみようと思うのです。







月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp