8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2022/06/13 14:45



動物たちは
好き嫌いがはっきりしていて
気が合わない人には近寄りもしません。

みんなと仲良くなんて
人間界だけのような気がします。

誰かのことを嫌いであっても
問題ないはずなのです。

ただ大切なのは
その抱いた感情に責任を持つこと。

「嫌い」という自分の感情に
責任が取れないから
周りのみんなを巻き込んで
一緒に嫌いになってもらおうとする。
自分が思っていることが
正しいと安心させるために。

それは一人では何もできない
幼稚な弱さのように思うのです。

一人一人が自分の感情に責任を持ち
しっかりと自立すること。

それが幸せへの一歩。

うちのヤギ。
近づき過ぎず、離れ過ぎず。
彼女が選んだちょうどいい距離感を乱さず
私と居てくれます。








月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp