8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2021/12/21 15:07



布を赤い色に染める茜。

化学染料が日本に入ってくる前は
自然の染料として、皆が使用していた植物なのに
今では育てる方も使う方も少なくなり
とても高額な取引がされています。

そんな知識だけがありますが
茜って一体どんな植物なんでしょう。
名前は知っているけれど見たことがない未知の植物。

実際に見て、触れてみたいと思い
海を渡り、車を走らせ
茜を育てている方の元へと行ってきました。

草木染めには茜の根っこを使います。

根を掘る作業を手伝わせて頂いて思ったことは
茜を育てるのは結構大変。
種から発芽する確率が少ない上に
根を大きくするのにも数年かかるよう。

漢方としても使われる茜。
まるで女性を幸せに導く薬箱みたい。
その魅力に取りつかれてしまい
来年は、大変な茜の栽培に挑戦しようと思っています。











月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp