8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2021/09/29 17:02



あたたかい季節に
お庭を彩ってくれたハーブ達。
葉の水分も少なくなってきて
そろそろ、枯れていく時期に入りました。

草木染めに使わせて頂こうか迷ったのですが
瀬戸内アロマラボさんにお願いして
フローラルウォーターを抽出して頂きました。

ハーブを温め蒸留して抽出できるのは、
この大きな鍋一杯のハーブからたったの500ミリリットル。
成分がぎゅっと濃縮されているのでしょうね。
すごいのは細菌さえ入らなければ何年も腐らないのだそう。

草木染めは枯れていくその前に、
植物の命が違うカタチで輝いてくれて
新たな役目で楽しませてくれるのですが、
フローラルウォーターも同じです。

今日もまた、植物の魅力にどっぷりです。









月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp