8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2021/03/04 12:04

暖かい日差しが窓辺から差し込んだり、桜が咲いたりで

春はもう、すぐそこまで来ている気配がしてきました。

そんな頃になりやっと、工房に薪ストーブが入りました。
5年前からストーブを置く予定でリフォームをしたので、結構広い空間を取ってあった工房。

灯油ストーブではなかなか暖まらず、冬は室内でも帽子とマフラーが必須でしたが、
薪ストーブは全体を暖かくしてくれるので、快適に過ごせます。

二次燃焼をしてくれる、ちょっと変わった煙突を採用してみました。
利点は、せっかく薪で暖めた空気が煙突から逃げない事。
薪の節約にもなります。
もう一つは、屋根に穴を開けなくても設置できるので、工事費が抑えられます。

見た目はゴツゴツしていますが、なかなかお勧めの煙突です。

そして、薪を燃料に使用することは、山の手入れにもなります。
手入れをされた山は、動物の生態系が変わるかもしれませんね。

月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp