8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2020/05/09 23:25

去年の春、
草木で染めたいろんな色のアイテムをトランクに詰め込んで
フランスへと旅立ちました。

パリから車で一時間離れたサンリスという街の
歴史ある教会のイベントに参加するためです。

いつでも、どこにへでも行けるのが当たり前と思っていましたが
まさか一年後、海外はおろか日本国内の移動さえ困難になるとは
思いもよりませんでした。

あの時、行く決断をして本当に本当に良かったと思います。

フランスへ旅立つ前日に
会いたいと思う人がいました。

会いに行こうか散々迷った挙句
帰国後ゆっくり会おうとメッセージを残し旅立ってしまいました。

だけれども、フランスに到着したその日
友人は天国へと旅立ってしまい、会う約束は果たせぬまま今に至ります。

後悔とは物事がスムーズに進まないときにおこるものではなく
「やりたい」と感じた事を無視した時におこると思います。

フランス語が全く分からない私は
冷や汗をかきながら、なんとかフランスでの出展を終えましたが
それは、全く後悔はなく良い思い出です。

あの街へ行けた事
海外で奮闘している日本人が沢山いることを知れたこと
本当に色んなことを吸収できる素晴らしい経験でした。

だけど、あのとき「会いたい」と思う気持ちを無視したことは
後悔でしかありません。

いろんなことが制限される今ですが
そうであっても、今やるべき事、やりたいと感じる思いを大切に
一歩一歩進んでいこうと思います。






















月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp