8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2019/12/10 22:38

台湾で3日間ワークショップをさせていただきました。

訪れたのは15年ぶりです。

その間に大きく経済状況は変化しており
縮小していく日本の市場とは比べ物にならない程
台湾は繁栄をしておりました。

有料にもかかわらず一日中、入場のための行列ができます。






日本のクリエーターさん達は今、モノが売れない日本の市場から撤退し
台湾へとシフトをしています。

その現状を肌で感じられたこと。
それは想いもよらない大きな収穫でした。

大きな市場で大量消費をされていくことは、すごいと思う一方で
やはり月樹舎は、ゆっくり植物のチカラや、身体を温めて幸せになるものを
本当に必要な方へとお届けしていこうと、あらためて強く感じています。

ですが、もう一度来年
とても勉強になる台湾でお仕事させて頂くことが目標でもあります。
















月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp