8,000円以上ご購入で送無料

Blog

2019/03/30 17:44

食べ物だったり
空の色だったり
気温だったり。
いろんな形で秋のお知らせがやってきますが
キンモクセイの香りで秋を確認するのが一番大好きです。

姿を見ずとも、匂いだけでキンモクセイと認識でき
色んな思い出まで引き出され
少し切ない気分にさせてくれる不思議な植物。

匂いのインパクトとは裏腹に
煮出している時はクセのない、やさしい印象です。
しかし、合わせ持つ効能はすごいのです。
効能についてはまた改めて。

8月の新月の日
キンモクセイのエキスを抽出していました。

染めた後の仕事が追い付かず
ヤキモキしている間にも月の運行は進み
あれから29.5日かけ、おんなじ位置に戻ってきました。

本日の朝方新月を迎えます。
終わらぬ仕事のことはひとまず忘れて
新月の染め物に集中しようと思います。

月樹舎 tsukikisha  草木染め
E-mail:tsukikisha@yahoo.co.jp